sapporo choreo(サッポロ・コレオ)振付養成講座
北海道コンテンポラリーダンス普及委員会の森嶋です。
7月 2日より始まりましたこの振付養成講座を振り返っていきます。
1回目と2回目は2日間に渡り、OrganWorksの平原慎太郎さんに担当していただきました。
平原さんは昔、北海道で振付養成講座を開いた時にも講師をお願いした経緯があります。
講座は座学中心で進み、振付とは何か、テーマとコンセプトについて、照明の効果、公演の仕組みなど多岐に渡る内容を怒涛の勢いでお話いただきました。
2日目は少し実際に動いてみようということで、コンポジションをお題にグループに分かれて創作もしました。
これまで普通に見えていたことが、実は理論と技術に裏打ちされた見せ方であったと知り、振付の奥深さを知ることに繋がりました。
独自性や創造性の前には理論、構造、技術があり、必ずしもそれを通らなくてはいけない訳ではないですが、知っていると創作を継続しやすくなるものだと思います。
この振付家養成講座では、この講座を通して一発凄い作品を創ってもらおうということではなく、これから長い時間に渡って創作に携わってくれる人材を増やしていきたいというコンセプトで始まっています。
詳細
http://conte-sapporo.com/ev10_sapporochoreo.php
※12月27日19:00~
受講者による成果発表と、その後に平原慎太郎による振り返りの公開講座を行います。
作品を観に来るというよりは、授業を観に来るような心持でお気軽にお越しください。
会場:ターミナルプラザことにPATOS
料金:1,000円
予約:dance@conte-sapporo.com 定員30名ほど
終了は21時過ぎを予定